引越し。

福岡に引っ越しました。 特に理由はありません。 これからはまた九州男児となります。 そんなわけで、心機一転ブログもお引越ししようかと思います。 新しいブログは「ひだかしんさくのブログ2」です。 そう言えば、作品は前回の記事の1週間後くらいに完成…

愛着。

あとひとふんばりで、作品が完成します。 彼を1年描き続けてきたのですが、 これでもう描く事がなくなるかと思うとなんだか淋しい感じがします。 作品完成直前になって、よりによって風邪をひいてしまいました…。 あともう少しなので、なんとか頑張ります! …

もうすぐ。

猛烈に忙しくなってしまって、作品はなかなか進みませんが、 なんとか少しずつ進めています。 一応、もうすぐ完成です。 158カット終わってます…。

ボツ。

最近、すごく忙しいので、作業の時間がなかなか取れないのですが、 合い間を狙って作業しています。 で、合い間を狙って作業したこの背景ですが、なんかピンと来ないので、ボツにします。 ボツにしたものは、ぼくの目以外に触れる事は無くなってしまってます…

上へ上へ・・・。

年が明けて3日くらいから、右腕に妙な痛みがあります。 今まで感じた事のない感覚なので、少し戸惑いますが、 自然に治ってくれる事を祈って、しばらく様子を見ます。 病院行っても、こういう場合いつもなんともないと言われてしまいますし…。

あけましておめでとうございます。

年が明けましたね。 もう、2012年ですね。 今年も頑張ります。 って言うか、今年は頑張ります。 でも、年明け早々、多忙です…。 作品今月中に完成するか心配です…。

2011年ももうすぐおしまいですね。

今年もあっという間に過ぎていきましたね。 とりあえず、作業の続きは年が明けてからにしようと思います。 今のところ、148カット終わってます。 それでは良いお年を〜。

師走ですね。

なんとか年内に全てのカットを終わらせようと頑張っているのですが、 やっぱり難しそうですね…。 1年近く描いてると、最初の頃と若干、絵の描き方が変わってきていますが、 カットは順番に作っていて、徐々に少しずつ変わっていって、 たぶん観ている人は気…

底から。

設定を考えてます。 背景とかいろいろ…。 設定が終わらないとカットが作れないので、気持ちが焦ります。 でも、答えのなかなかでないところで頭を使ってると眠くなります。 1日、16時間くらい眠りたいです。 寝ちゃったほうが、効率的に作業が進むこともあり…

ただただ大変。

このキャラクターは髪の毛の線が多いので、動かすのが大変です。 派手に動く場合は問題ないのですが、 じわ…っとゆっくり動く場合は、すごくめんどくさいです。 この線がこうなって、こっちに行って…と、頭がこんがらがります。 1枚描くのに髪の毛だけで1…

背景検討。

あるシーンの背景を悩みながら描いてます。 とりあえず、今日のところはこんな感じで…。 明日、朝起きて再度確認してみて自分なりにOKだったら、 これで進める事にします。 深夜は判断が怪しくなってるので。 ちなみに拡大するとこんなんなってます。 だから…

スカルプトリス。

作業の合間の息抜きにSculptrisを触ってみました。 モデリングの超苦手なぼくでもほんの数分で、このくらい出来ました。 普通にポリゴンモデリングしたら、数時間掛かっちゃうだろうなぁ…。 息抜きなのでこれで完成です。 Sculptrisはこれだけできてフリーっ…

一段落。

永らくやっていた今のシーンが終わりました。 たった12カットに20日間かかりました。 各シーンにのみ出てくる背景やキャラクターに関して、 最初の段階である程度はデザインしているのですが、 最終的なデザインや設定はシーンを制作する直前に決定していま…

理解。

椅子が並んでいる背景ですが、 これを見て、何かピンとくる人ってどのくらいいるんだろう? 今作ってるのは暗号が散りばめられた作品なんです。 それもたくさんたくさん。 すべてを解くことができる人はおそらく誰もいないくらいの…。 そんなものをぼくみた…

桜吹雪。

桜吹雪です。 これも手描きで行こうかと思っていたのですが、 花びらの枚数が膨大だったので、断念しました。 花びらを数枚作って、パーティクルで飛ばしました…。 現在、101カット終わりました。 2週間で10カットしか進んでない…。 遅れを取り戻すどころか…

ちょっとメイキング?

なんだか気分が乗らないので、本日2度目の更新です。 上の絵は、ぼくが絵を描く工程です。 まず、太めのブラシでアタリを取ります。 経験的にこうした方が線で下描きをするより、 立体感をより捉えられる気がするからです。 ぼくの場合は、下描きを面で描く…

とりあえず更新・・・。

一人で作ってるといろいろ考えてしまいますね。 最近は作業が停滞気味です…。 思い切って何か気分転換になるような事をするべきなのでしょうか。 とりあえず明日は近所の大学の学際にほんのちょっとだけ遊びに行ってみます。 現在、91カット終わりました。 …

線画が続きますね。

ここのところ、色無しの線画の更新が続いてます。 とは言え、別に色を付けてないわけじゃないんです。 ぼくの場合、ひとつのカットを動画、背景、撮影など一通り作り終えたら、 次のカットの作業をするというスタンスでやっているので、 色つきの画像をアッ…

総カット数間違えてました。

絵コンテを見てみたら、どういうわけかc76の次のカットをc73と書いてました。 そんなわけで総カット数が当初の想定より4カット増えてしまいました。 たかが4カットですが精神的にはほんのちょっとだけ辛かったです…。 遅れを少しずつ挽回しようとしている時…

たまには…。

ブログをちょっと見返してみるとおじさんのキャラばっかりだったので、 女の人の方も載せときます。 なんだかデザインした頃と変わってるように見えますが気のせいです。きっと。 角度によってはこんな感じに見えると思ってください…。 それにしても逆さまな…

振り向き(上半身のみ)。

振り向きです。 ところどころ、ガタついているところがありますが、 意図的に中割りをいい加減にやっています。 全カット同様にやってます。 言い訳じゃないですが、ちゃんとやればスムーズに中を割ることは可能です。 ある2つの理由で、てきと〜に動画を描…

遅々。

さて、9月になったので、そろそろせめて元のペースに戻したいと思います。 ホントに戻せるかは今日の努力次第ですが…。 しかし、このブログ見てる人って何人くらいいるんだろうとかたまに思います。 10人くらいかなぁ。 そう言えば、なぜかブログに広告が…

背景。

昨日の線画を塗ってみました。

背景原図。

背景の線画です。 枕木がいっぱいあるので、描くのがめんどうかなと思ったのですが、 てきと〜に描いてたら意外と苦ではなかったです。 これから頑張って塗ります。 案の定、お盆が終わってからペースがガタ落ちです。 なんとかペースを取り戻さないと…。

もくもくと作業。

もうすぐお盆がやってきます。 お盆は実家に帰ったりして、作業が出来ないので、 できるだけたくさんのカットをお盆までに作ろうとしています。 ただでさえ遅れているのに長期間、作業から離れるのは痛いですね。 それに多分、お盆が終わって、帰ってきても…

布。

はためく布です…。 まぁ、ただそれだけです。 初めて、flvファイルをアップしてみたのですが、 ちゃんと再生されるか心配です。 画質が悪いのは、初めてなので仕方ないですね。

工程(一部)。

こんな感じで、進めてます。 作画→二値化→彩色→スムージング、 その後、AfterEffectsにて背景と合わせます。 あ、スムージングはAfterEffectsでの作業ですね…。 いまのところ、45カットできました。 そろそろ作業スピードを上げないと…。

地味なカット…。

地味なカットでもたくさん絵を描きます。 似たような絵を何枚も描くのは精神的にツライですね。 派手なカットの方が絵に変化があるし、意外と枚数も少なくて済んだりするので、 次回作からは派手なカットをたくさん入れたいところですが、 派手なカットを入…

進捗。

一応、新作は少しずつ進んでいます。 上の画像はコンポジットしているところです。 コンポジットというのは、合成のことですかね。 背景にキャラクターをのせて、 エフェクトなどをかけて…という作業です。 アニメでは撮影とも言いますね。 とりあえず、26カ…

線画について。

原画と動画は、SAIの「鉛筆」ブラシで描いてます。 ベジェは使いません。 硬い感じになってしまうので。 ホントは鉛筆で紙に描きたいところですが、 スキャンが大変なのと、 ゴミがいっぱい発生してしまうので、 線画はデジタルでの作業です。 やっぱり紙に…