細田さんと。

今日はデジタルクリエイターズコンペティションの贈賞式でした。
贈賞式の後のレセプションでは、経済産業大臣賞を授賞した細田守さんが
高校生たちにサイン攻めにあってました。
遠目から様子をうかがってみると、サインだけじゃなく、
サービス満点のイラストも描いていて、
しかも一人一人と結構長い時間話されてました。
そのため、レセプションの全ての時間(2時間くらい)、
サイン待ちの列が途切れることはありませんでした。
細田さんは、食事も取らずにサインと会話を続けていました。
僕も列が途切れた一瞬を狙って、サインをお願いしました。
賞状の裏いっぱいに「時かけ」の真琴を描いてもらいました。
「恋するネズミ」も触りの1分くらいしか見ていないのに、
感想を頂きました。出来た人です…。
その後、どういうわけか細田さんやスキージャンプペアの真島さんたちや、
その他数名の関係者や受賞者と新橋に呑み行くことになりました。
そこでも細田さんのいい人っぷりが爆発してました。
細田さんは呑みながら、
「昨日、六本木で女の子に話しかけられたけど、せっかく勇気を出して話しかけてくれただろうに一言くらいしか話してあげられなかった…。」
と、悔やんでいたりしました。
細田さんが凄い人だとは知られているとは思いますが、
実際会うと更にモノ凄いです。
細田さんと別れた後は、みんなで、
「なんていい人なんだ…。」と言い合いました。