「恋するネズミ」メイキング。

前回も書きましたが、昨日はハマクリというイベントに参加してきました。
そのイベントで「恋するネズミ」の上映と軽いメイキングをしたので、
ブログにも同じ素材を使い回してみます。
・キャラクター

ラフを描きます。

清書して、色を塗りやすいように二値化します。

色を塗って完成です。
・背景

3Dでアタリを起こします。

photoshopでそれっぽく書き込んでいき、完成です。
ちなみに1〜2カットしか出てこない背景については面倒なので、
3Dを使わずphotoshopのみで描いてます。
・特効

単純に色を塗ったセル素材です。

質感をphotoshopのブラシで描きます。

頬の赤みも描いてやります。

汚してやります。

おまけです。
初登場のシーンと中盤のシーンではだいぶ描き込み方に変化が見られてます。
ちゃんと設定を作らずに制作をスタートしたのでこんなことになってます。
目が心なしか大きくなってたりして、最初は口もありませんでした…。
・撮影

背景を置きます。

キャラクターを置きます。

キャラクターの色を夜色に変更します。

光の効果を乗せます。

影の効果も乗せて、全体の調整をして完成です。


こんな感じで全カット作ってます。
特に変わった事はしてませんね…。
わざわざメイキングを載せる必要ないですね。