一段落。


永らくやっていた今のシーンが終わりました。
たった12カットに20日間かかりました。
各シーンにのみ出てくる背景やキャラクターに関して、
最初の段階である程度はデザインしているのですが、
最終的なデザインや設定はシーンを制作する直前に決定していますので、
決定に時間が掛かってしまうと今回のように遅れが出てしまいます。
全ての設定を完成させてからカット制作に入れば、
後は頭の使わない作業だけになるので、楽だったのかも知れませんが、
それだといつまでもカット制作に取り掛かれないので、
大枠だけ決めて作業を始めたという経緯があります。
なので、頭を使う作業と手を動かす作業が交互にやって来ます。
ぼくの場合、背景や各デザイン等の設定はある程度、
頭の中で整理してからラフのスケッチを起こすということをやっているので、
頭の中でウンウンやってる数日間は、
傍から見たら何もやっていないように見えると思います。
設定の時間はスケジュールに入れてないので、
悩めば悩むほどドンドン、スケジュール的には遅れていきます。
まぁ、遅れれば遅れるほど、集中力が増しますので、
あえてスケジュール表には入れてないのですが…。


現在、115カット終わりました…。