2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自主制作アニメの背景。

更新が停滞してしまったので、 とりあえず自主制作アニメの背景です。 パンします。

とにかく練習。

とりあえずドンドン描かないと上手くならないと思うので、 絵の練習です。 このブログにはカラーしか載せないと心に決めていたのですが、 そんな事言ってても、絵は上手くならないので、 気にしないことにしました。

おえかき。

とにかく人を描けるようにならないと次回作の自主制作アニメで、 人間を登場させられないので頑張って練習練習です。 で、これはその練習絵の中の一枚に色を付けてみたものです。 やっぱりデッサンが出来ないので、なんだか変ですが、 とりあえず精進して、…

色指定。

色指定を元にどんどん彩色していきます。

色トレス線が交差している場合の含み塗りについて。

前々回の記事についてコメントを頂いたので、もう少しわかりやすく書いてみます。 作業はpaintmanです。このような絵を作りたいとします。 2値化した状態がこれです。 で、次の段階でワンクリックでこのように塗れれば作業が楽なのですが…、 色を流し込むと…

自主制作アニメの背景。

僕はまだまだ絵を描くのが苦手なので、背景は3Dで起こして、 それを元に作成しています。 上から順に「3Dの線画」、「3Dの色分け」、「photoshopでの描き込み」です。

自主制作アニメの制作過程です。

作画した後に2値化したものです。 これをretasのpaintmanで彩色していくのですが、 この絵は色トレス線が交差している箇所がたくさんあるので、 作業がとても面倒くさいです。 こういう絵を簡単に作業する方法が無いものですかね。 アニメなので、これが何…

動画をyoutubeにアップしてみました。

ためしに以前作った動画をアップしてみます。 結構、高画質で出来るものなのですね。架空のCMです。実在の会社とは関係ありません。 自主制作のフル3DCGアニメーションです。

はじめまして

自主制作アニメなどを作っている「ひだかしんさく」です。今からブログをはじめてみることにします。いつまで続くかわかりませんがず〜っと続くことを祈って。