2009-01-01から1年間の記事一覧

YouTube VIDEO AWARDS JAPAN 2009とDigicon6授賞式。

なんか今、YouTube VIDEO AWARDS JAPAN 2009というのに 「恋するネズミ」がノミネートされてるみたいです。 まぁ、他の作品が凄いのばっかりなので、 ネズミがアワードに輝く事は無いでしょうが、 盛り上がればいいなぁ。 どれもすばらしい作品ばかりなので…

「恋するネズミ」メイキング。

前回も書きましたが、昨日はハマクリというイベントに参加してきました。 そのイベントで「恋するネズミ」の上映と軽いメイキングをしたので、 ブログにも同じ素材を使い回してみます。 ・キャラクター ラフを描きます。 清書して、色を塗りやすいように二値…

京都大学。

昨日は京都大学で講義をしてきました。 なんで僕みたいなのが…とも思いますが…。 講義内容はアニメーションの制作過程とその裏側みたいな感じです。 講義をするのは初めてだったので、 せいぜい30分くらいしか話す事なんて無いよ〜とか思っていたのですが、 …

ともだち。

「恋するネズミ」を観た小学校時代の友達からメールが来ました。 転校、転勤ばかりしていたから、こういうのは嬉しいです。 大人になった今でも2年おきくらいに引っ越すので、友達が減っていく一方です。 そろそろ定住したほうがいいのでしょうが…。 なので…

TBS DigiCon6

昨日、丸ビルでDigiCon6の授賞式がありました。 DigiCon6は授賞の瞬間まで、誰が入賞しているか知らされないので、 ず〜っとドキドキしっぱなしでしたが、 「恋するネズミ」がありがたいことにBS-TBS賞をいただくことができました。 ノミネート作品が87もあ…

前回の記事について。

前回の記事で、悩んでるとか書いたものですから、 色々とお気遣いのコメントやメールをいただきありがとうございました。 つい、先週くらいまではこのブログは、 ほとんど誰も見に来るような人はいないブログだったのですが、 文章はちゃんと気を付けて書か…

次回作について。

さて、最近、次回作について2つの点で悩んでいます。 1つは最近、巷で話題の「フミコの告白」です。 次回作では「恋するネズミ」以上に会話メインでストーリーが進んでいく事になる予定なのです。 「フミコの告白」を観て、やっぱりアニメーションは動かなき…

恋するネズミ

YouTubeに「恋するネズミ」を全部アップし終えました。

恋するネズミ1/3

YouTubeに「恋するネズミ」をアップしました。 YouTubeは10分以上の動画をアップできないみたいなので、3分割にしました。 とりあえず今日のところは1つだけアップしました。 分割してレンダリングして圧縮しての作業が思いのほか時間が掛かったので、 他の2…

こどもアニメーションフェスティバル。

第3回こどもアニメーションフェスティバルが10月25日に催されました。 僕は残念ながら、当日は参加できなかったのですが、 今日、連絡があり、「恋するネズミ」が特別賞を受賞したとの事でした。 本当にありがとうございます。 そして、本当にその場にいれな…

細田さんと。

今日はデジタルクリエイターズコンペティションの贈賞式でした。 贈賞式の後のレセプションでは、経済産業大臣賞を授賞した細田守さんが 高校生たちにサイン攻めにあってました。 遠目から様子をうかがってみると、サインだけじゃなく、 サービス満点のイラ…

中谷さん。

昨日、というかもう一昨日ですが、 中谷日出さんにお会いしました。 まぁ、こっちが勝手に声をかけただけなんですが…。 ず〜っと会いたかった方なので、ちょっとテンション上がってしまいました。

WiiFitでダイエット。

東京に来た当初、なぜか1ヶ月で15キロ太るという現象が起こりました。 以前の写真と比べると別人の顔をしているので、 今まで、ほっといたのですが、さすがにそろそろ何とかしようと思い、 最近、WiiFitプラスを買いました。 WiiFitやってみると意外とき…

たまにはおえかきでも・・・。

最近、字ばっかりだったので、彩りを添えてみようかなとお絵かきしました。 こどもは描いたことが無かったので、ちょっと挑戦してみました。 イメージではもう2,3歳幼い予定でしたが、 狙ったようにはなかなか描けないものですね…。 男の子を描いていたの…

東映アニメーション賞。

「恋するネズミ」が、デジタルクリエイターズコンペティション2009にて 東映アニメーション賞をいただけるらしいです。 ありがたいことです。 東映アニメーションは我が家から徒歩3分くらいのところにあるので、 今からお礼を言いに行きたいくらいです。 同…

吉祥寺アニメーション映画祭の結果。

前回、書いた第5回吉祥寺アニメーション映画祭に昨日、行ってきました。 結果はグランプリとコアミックス賞のダブル授賞でした。 かなり青天の霹靂みたいな感じでした。 生まれてはじめてのグランプリです。 今回の吉祥寺アニメーション映画祭はかなりレベル…

第5回吉祥寺アニメーション映画祭ノミネート。

「恋するネズミ」が第5回吉祥寺アニメーション映画祭にノミネートされました。 http://www.kichifes.jp/animation/news.html 10月12日(祝)吉祥寺ゼロワンホールにて上映されるそうなので、 お近くにお住まいの方は、足を運ばれるとイイかもしれません。…

ASIAGRAPH2009にて最優秀作品に選ばれました。

「恋するネズミ」がASIAGRAPH2009 in TOKYOの 第二部門動画作品公募部門「CGアニメーションシアター」で最優秀作品に選ばれました。 http://www.asiagraph.jp/public/index.html 2作目にしてようやく最優秀と名の付くものをいただけます。ありがたいことです…

次回作について。

なんだか今日は、何度もブログを更新してしまいましたので、 このノリで次回作について書こうと思います。 まぁ、誰も期待はして無いと思いますが…。 病院が舞台で主人公が記憶喪失のお話です。 こう書くとよくある話に聞こえちゃうのですが、 とりあえず面…

第21回CGアニメコンテスト。

9月26日と27日に第21回CGアニメコンテストとCGアニカップがありました。 私の「恋するネズミ」はありがたいことに作品賞をいただくことが出来ました。 足掛け1年、正味半年掛けて作ってきたので、本当に嬉しかったですし、安心しました。 懇親会でフランスの…

第2回したまちコメディ映画祭。

9月23日に第2回したまちコメディ映画祭にて「恋するネズミ」が上映されました。 入賞はしませんでしたが、岸本加世子さんが、 「スタンディングオベーションをしたかった。ありがとう。」 というようなことをおっしゃっていただいたので、本当に嬉しかったで…

日韓ムービーアワード2009。

先日行われた日韓ムービーアワード2009において 「恋するネズミ」が日韓海峡圏映像賞を頂きました。 佐賀での映画祭のため、貧乏な私は出席できなかったので残念でした。 スタッフの方がとても親切な上に対応が早いのが印象的でした。 タイトルが違う理由で…

プロフィール。

プロフィールについて詳しく書いてなかったので、おいおい書いていきます。 ちょこちょこ変更していこうと思います。■名前 ひだかしんさく■略歴 建築設計事務所に4年間の勤務後フリーランスとなる。 建築関係の仕事をしながら映像制作を始める。■オリジナル…

はてさて。

先日のYouTubeも48時間くらいで消えてしまったみたいで、 その後は一気に再生回数が伸びなくなりました。 まぁ、そんなもんなんでしょうね。 でも、48時間で400だった再生回数が70000まで伸びたんですから、 トップページの威力は凄いですね。 絵の方は1年前…

YouTube

さっき、パソコンを起動してみたら信じられないことが起きていました。 メールチェックをしたら100件を越えるメールが来ていたのです。 なんかやばいウィルスか何かかと思って、メールを見てみると、 前作の「BoNES」についてのメールがいっぱいでした。 …

CGアニメコンテスト

時期はズレてしまいましたが、今年もCGアニメコンテストがあるようです。 私も上映会に足を運ぼうと思います。 DoGAサイトによると今年はレベルが相当高いらしいので、楽しみにしています。■CGアニメコンテスト&CGアニカップ「第21回CGアニメコンテスト入…

次回作に向けて。

さて、次回作は人が出てくることは決まってるのですが、 どのくらいのデザインにするのがいいのかで悩みますね。 リアル系にすると何万枚も描くのは大変そうなので、 シンプルなデザインに落ち着くのでしょうか…。 とは言え、まだまだ画力が足りないのでキャ…

自主制作アニメ 「恋するネズミ」 予告編

とりあえずネタもないので、 なんとなく予告編を作ってみました。

どんどん停滞する更新。

本当にやばいくらいに停滞しております。 さすがにまずいので、更新します。 このまま消えていくことは無いとは思っておりますが、 このブログには今のところ、日々のなんとなくな事を書こうとは思っていないので、 書く事が無いと停滞してしまいます。 とり…

自主制作アニメの背景。

更新が停滞してしまったので、 とりあえず自主制作アニメの背景です。 パンします。